なぎさ公園

滋賀県守山市の琵琶湖湖畔、第一なぎさ公園では既に「菜の花」が咲いているとのことで、冠雪とのコラボに期待して出掛けてきました。
名神京都東から湖西道路を通り、琵琶湖大橋を渡って直ぐのところで大阪市内からは一時間半ほどで着きました。 余り広くはありませんが無料の駐車場もあって、3面の畑に菜の花が満開でした。 琵琶湖大橋をバックにした夕日にも期待したのですが、雲が多くて期待外れに終わりました。 近くには草津市立水生植物公園みずの森や佐川美術館もあります。

残り恵比寿

商売とは無縁だったので今まで「えべっさん」に出向いたことがありませんでしたが、午後から時間が出来たので初めて今宮戎に行ってきました。 境内はそこそこ賑わっていましたが、写真が撮れないほどの混雑では無く、素敵な笑顔の福娘を撮影することが出来ました。 カメラに気付くと微笑んだりポーズを取ってくれるので、とても好感が持てました。 今回は遠くからしか撮れないと思い、7Dに250mmの組み合わせで臨みましたが、ピンが甘くて残念な結果と成ってしまいました。 結構近くまで寄れそうなので、来年はもうちょっと機材も工夫したいと思います。

京都府立植物園

今日は朝から京都府立植物園に出掛けました。

何時も利用する園内のレストランはまだ正月休み。 セルフサービスのお店でお蕎麦でもとチケット販売機を 見ると好物の山菜そばは売り切れ。 それではとキノコのスパゲティーを選んでみましたが、・・・まずい!(^^;

梅林には大きな蝋梅の木があって、沢山の花を付けていました。 蝋梅は梅林にあるので梅だと思っていましたが、調べてみたらバラ科サクラ属では無くてロウバイ科ロウバイ属だそうです。

 

石清水八幡宮

ウン十年振りに石清水八幡宮(八幡さん)へ初詣に出掛けました。

今日は青空で日が差しているのに急に雨が降ってきたり、展望台からは虹が見えたり不安定な天候でした。 昔は八幡の駅を降りるとケーブル待ちの人達で溢れ返っていた記憶があるので、覚悟して出掛けたのですが、満車状態ではありましたが、待ち時間なしでケーブルにあっさりと乗れてしまい拍子抜けでした。 また、スズメの焼き鳥のお店も無く成っていて、時の流れを感じる初詣になりました。

おみくじは吉でも凶でもなく「平」。 聞きなれない運勢ですが、まぁ大きな変化が無いと云う事なので「良し」としましょう。